2005年3月24日
 次に訪れたのは、池田町役場である。池田町は第1回の環境自治体会議が開かれたまちで、ワインとステーキが名物として知られ、多くの観光客が訪れるところである。町民課のF課長、環境衛生係のAさんと情報交換した。ごみの有料化を4月から控えており、その住民説明会がようやく一段落したとのことだった。40リットル袋が120円で、帯広や芽室町などこの近辺はこれくらいの値段だそうだ。本州は30〜40円のところが多いので高めの設定である。町長が在室していたので表敬訪問した。明日行く士幌町の町長とはよく交流しているとのこと。LAS-EのPRをさせてもらったが、町の財政は火の車で、職員報酬をかなり前からカットするなど苦心惨憺しており、環境自治体会議に自費でも参加させてもらえないとぼやいておられた。

 小1時間役場に滞在して、カーナビを頼りに、前回も泊まった士幌町営の温泉付き宿泊施設「プラザ緑風館」に着いた。FOMAの携帯電話が圏外であり、何よりパソコンとつなぐUSBケーブルを忘れてきてしまった。週末に帰るまで電子メールは読めないが、たまにはこういうのもいいだろうと思う。